韓国で流行中!?ハイビスカスダイエットって知ってる?

韓国で流行中!?ハイビスカスダイエットって知ってる?

NAVER

最近、韓国で話題になっている『ハイビスカスダイエット』って知っていますか?

韓国の有名モデルが実際に行っているダイエット法としても紹介されました。

ハイビスカスティーを飲むだけという簡単で魅力的な方法なので韓国女子の間でいまホットなダイエット法になっています。

そんな話題のハイビスカスダイエット、みなさんも気になってきましたよね?

それではさっそく、ハイビスカスの効能や副作用などなど詳しくご紹介していきたいと思います。

 

ハイビスカスとは?

NAVER

ハイビスカスはムクゲ科に属する植物で、エジプト語で”美しい女神(Hibis)”+”似る(Isco)”という意味が合わさった名前です。

美しい赤色の花びらを持ち、香ばしくさわやかな味が特徴です。

華やかな赤色を持つハイビスカスは、クレオパトラがお気に入りだった花でもありビューティーフードのうちの一つです。

ハイビスカスの効能

NAVER

1 体重減量と食欲抑制

ハイビスカスの粉末の効能は、コレステロールを低下させる食べ物であるとともにメタボリックシンドロームの症状にも良い食べ物とされています。

炭水化物が摂取された後は、糖に変わりからだに脂肪として蓄えられる過程で炭水化物を糖に変えるアミラーゼの分泌を抑制して炭水化物の吸収率を低下させます。

また、朝にハイビスカスティーを飲むと食欲が抑制され、一日の摂取量を減少させることができます。

それだけではなく、コーヒーと同じく利尿作用を促進して私たちの体に必要のない水分を排出してくれるといいます。

ハイビスカスティーの効能はナトリウムを排出するのに効果的で、ビタミンCとアントシアニン成分が豊富なのです。

さらに、ハイビスカスの効果は規則的な生理周期を手伝い、生理痛に良い食べ物とされています。ともにハイビスカスの効能は女性の更年期の症状にも良い食べ物として勧められています。

他のダイエットに良いとされる食べ物とは違い、研究と実験でそのダイエット効能が検証されたのがハイビスカスです。

 

2 憂鬱さの緩和

ダイエットを始めると普段より少ない量しか食べられないため、イライラしたり憂鬱な気分になりやすいですよね。

ハイビスカスはアントシアニンとアントシアニジンが大量に含まれているので、情緒を安定させてくれる効果があります。

ダイエット中に生じやすい、憂鬱な気分や緊張感、不安感などを減らし気分を良くさせてくれるといわれています。

気持ちの部分でもダイエットを手伝ってくれるだなんてハイビスカスが人気なだけありますね。

 

3 肌の健康にも良い

抗酸化成分であるビタミンAとビタミンCが豊富に含まれているのでバクテリアを抑制してくれ、さらに消炎作用まであります。

その結果、透明感のある澄んだキレイな肌になります。

ダイエット中に起こる肌トラブルにも効果があるだけでなく、

普段からニキビや紫外線によって焼けた肌、アトピーやアレルギーなどの回復の手助けもしてくれます。

 

ハイビスカスの副作用

NAVER

ハイビスカスの副作用は、ハイビスカスティーの利尿成分にあるので慢性腎臓疾患を患っている方はハイビスカスの服用を避けなければいけないという点です。

また、ハイビスカスは妊婦の方も避けなければならなく、過多服用時にハイビスカスティーの副作用が生じる可能性もあるため、一日の適正摂取量である2~3杯を守って飲むのが良いでしょう。

ハイビスカスを摂取する方法

NAVER

ハイビスカスを摂取するには、ハイビスカスティーのティーパックを準備しハイビスカスティーを飲みましょう。

ハイビスカスティーの味は甘酸っぱく飽きが来ない味です。

また、ハイビスカスの粉末を牛乳やヨーグルトに混ぜて飲むという方法もありますのでお好みの飲み方で試してみてくださいね。

モデル、ハン・ヘジンも愛飲

NAVER

抜群のスタイルを持つ韓国で有名なモデル、ハン・へジンが普段から愛飲しているというハン・へジンダイエットの秘法がまさにこのハイビスカスティーだといいます。

あるテレビ番組に出演した際、ピザ生地にハイビスカスティーを混ぜてこねている姿が放送され話題になりました。

番組の中でハン・へジンは自らの口でハイビスカスティーの効能について発言し、カロリーを減らしてくれる魔法の水として放送されました。

体型管理に気を使うプロモデルが愛飲していると知ってしまったら真似するしかないですよね。

番組の放送後、韓国女子たちの間で一気に話題になり、ハイビスカスティーを購入するひとが急増したそうです。

 

ということで今回は、ハイビスカスダイエットを紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。

健康にもよくダイエット効果もあり、お肌にも良いだなんてとことん良いことづくしですよね。韓国女子のあいだで人気なのも頷けます。

日本でもハイビスカスティーは購入可能なので気になった方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

ハイビスカスティーを飲んで見た目はもちろん内側からキレイになりましょう!

美容・コスメカテゴリの最新記事