韓国美女のような透きとおった肌に!美白効果のある食べ物

韓国美女のような透きとおった肌に!美白効果のある食べ物

毎日の食事は美肌と深くかかわりがあります。

それは、肌を含む体内の臓器のすべてが食べ物から摂取した栄養素からつくられるためです。

食べ物から摂取した栄養素は、脳や心臓など生命の維持に必要な器官に十分な量が供給された後に肌へ届けられます。

つまり、栄養不足になると肌に十分な栄養が届けられなくなり様々な肌トラブルを引き起こすキッカケとなるのです。

肌が白くならない要因

紫外線などによる外的要因を改善するには美白効果のある化粧品の使用をおすすめしますが、化粧品による効果が実感できない場合は内的要因により肌が黒くなっていたり、シミやくすみができている場合があります。

【内的要因】食べ物、加齢、ストレス、血行不良、ホルモンバランスの乱れ

毎日何気なく摂取している食べ物や飲み物ですが、実は肌の色に影響を与えているんです。

肌の健康状態を整え、ホワイトニング効果のある食べ物を毎日食べ続けると肌が白くなります。逆に、肌に悪い食べ物ばかりを食べていると肌がくすんでいき元の白さに戻らなくなります。

美肌効果のある栄養素

食べ物には、肌の色を黒くする黒色メラニンの生成を抑え、できてしまったシミを垢として肌をきれいに整え、抗酸化作用によるアンチエイジング効果で肌の色が白くなる作用をもつ栄養素があります。

【ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、タンパク質、グルタチオン、キサントフィル、リコピン、アルブチン、ポリフェノール】

ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・ポリフェノールは抗酸化作用があり美白に有効な栄養素の代表とも言われています。

肌を白くする食べ物

NAVER

<ブロッコリー>

グルタチオンが含まれており肌の老化を防ぎ免疫機能を向上させます。キャベツやルッコラ、チンゲン菜などアブラナ科の野菜でも同様の効果が得られます。

NAVER

<トマト>

トマトが赤い理由はリコピンが多く含まれているためです。トマトはメラニンの生成を抑え、シミを防ぐ働きをします。

また、トマトにはリコピンに加えてビタミンCが含まれているため強い抗酸化作用が得られ、とても高い美白効果が期待できます。

NAVER

<スイカ>

美肌効果のあるビタミンやミネラルが豊富に含まれています。キサントフィルが夏の強い紫外線を吸収し、ビタミンCの抗酸化作用によるメラニン色素を生成するチナシローゼの働きを抑制します。

また、スイカは熟して赤くなるほどリコピンの量が増えます。

NAVER

<レモン>

レモンは抗酸化作用の高いビタミンCをたっぷりと含む天然の漂白剤です。体を清潔にして肌の色を明るく改善する効果があります。

NAVER

<ザクロ>

血液の循環を改善する働きがあり、健康的な肌をつくる手助けをします。

NAVER

<キュウリ>

キュウリの水分には、ビタミンBと微量栄養素が含まれています。

NAVER

<納豆>

納豆には天然の酵素が含まれており、ターンオーバーを正常化させメラニンの排出を促します。その他にも基礎代謝、新陳代謝、デトックス効果により痩せやすい身体作りができる栄養素です。

また、大豆はビタミンEや大豆イソフラボンが豊富に含まれているため、シミの除去やくすみ、変色した肌を改善する美白効果があります。

NAVER

<ヨーグルト>

腸内環境を整えてくれます。また、ヨーグルトの中に存在する乳酸菌には美白効果があるため、週に一回のヨーグルトパックも有効です。

NAVER

<魚>

魚には肌をきれいにするオメガ3脂肪酸が含まれており、肌のキメを整える効果があります。

オメガ3脂肪酸は熱に弱いため、油で揚げてしまうと成分が壊れてしまいます。刺身や焼き魚などを週に2~3回程の摂取がおすすめです。

肌を白くする飲み物

NAVER

<牛乳>

牛乳は肌に優しい飲み物のひとつで、生活習慣病の予防に役立つため厚生労働省は毎日コップ一杯の牛乳の摂取を推奨しています。

日本人が不足しがちなカルシウムはもちろん、ビタミンAも含まれており新しい細胞の形成を促し肌を若々しい状態に導きます。

NAVER

<紅茶>

紅茶は美白のための健康飲料で、活性酸素によるフリーラジカルを予防します。また、肌のキメを整え抗酸化作用により肌が白くなります。

NAVER

<豆乳>

豆乳は美白化粧品の成分として使用されるほど美白効果があります。毎日飲むことで、体の内側からきれいな肌がつくれるほか便秘や肥満、更年期障害の予防にもなります。

NAVER

<ライムウォーター>

デトックス効果の高いライムウォーターは、マグネシウムの含有量が多く便通を良くする効果があります。

ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群などのビタミン群やマグネシウムなど美肌作りに必要な栄養素が一度に摂取できます。

また、クエン酸は疲労回復効果があるため疲労によりストレスが溜まった体にもおすすめです。

NAVER

<オレンジジュース>

100%のオレンジジュースにはビタミンAをはじめビタミンC、ビタミンEなどがたっぷり含まれています。

紫外線によりできた活性酸素により傷ついた細胞を修復します。

動脈硬化を予防する働きで血行も良くして肌の健康状態も整えるフルーツです。

NAVER

<ココナッツウォーター>

美肌をつくる栄養素の補給に役立ちます。美肌成分をはじめ、皮膚の健康維持に有効なミネラルを含んでいます。

美容・コスメカテゴリの最新記事