韓国ドラマリメイクVS日本ドラマのリメイク

韓国ドラマリメイクVS日本ドラマのリメイク

イク [/hide]山崎賢人

韓国で大人気ドラマ日本でリメイク成功?

日本のドラマが韓国でリメイクしたの場合その結果は?

イク [/

1.  グッド・ドクター

出典元 : https://blog.naver.com/mellowwaltz

グッド・ドクター』は、韓国テレビドラマ2013年KBSで放送された。日本ではKBS WorldBSフジなどで放送。主演はチュウォンムン・チェウォン

2013年韓国放送当時視聴率 21.5%の高い視聴率で大人気

2013年日本視聴率 12.4%成功!

韓国より視聴率が高くなかったけど12.4%高い視聴率

あらすじ(日本版)[編集]

自閉症スペクトラム障害サヴァン症候群を抱えている新堂湊は、幼少期の頃から小児外科医になることが夢であった。当時、町の診療所の医師であった司賀明は、その夢を叶えられるよう幼少期の頃から湊を支えた。湊は医師免許を取得し、東郷記念病院の院長になった司賀の計らいで、同病院小児外科にレジデント(後期研修医)として配属されることになった。湊の指導医の瀬戸夏美や主任の高山誠司、科長の間宮啓介らと共に、医師として子供たちを救うため、日々奮闘し成長していくことになる。湊はトラブルを起こすことが多く、そのことで周囲から偏見の目で見られることも多い。しかし、その一方で、周囲に大切なことを気付かせ、本人が意図しない内に周囲を変えていくことにもなる。

その裏で、東郷記念病院では、採算性の悪い小児外科を廃止しようとする動きがある。小児外科は赤字とはいえ、人員や小児病棟が少ない中、子供たちの最後の砦であるため、司賀や高山は同科の廃止に反対の立場をとっている。理事長の東郷美智や副院長の猪口隆之介は廃止に賛成の立場をとっているが、子供たちを救い、子供たちに寄り添うことにひた向きな湊ら小児外科の医師たちを見ている内に、次第に同科に対する考え方が変わっていくことになる。やがて司賀や高山は廃止を受け入れ、また、会議で廃止が決定するが、最終的には美智の決断により廃止は事実上撤回されることになる。

その後も、湊ら小児外科の医師たちは子供たちを救うため、日々奮闘し続けている。

出典元 : Wikipedia

 

2. シグナル

韓国版|2016年0122〜2016年0312 視聴率 12.5%
日本版|2018.04.10〜2018.06.12 視聴率 9.5%

放送当時韓国のメイジャンばんぐみでしなかったけど12.5%視聴率を記録日本では悪くなかった

あらすじ

警察プロファイラー・パク・ヘヨンはある日、15年前の未解決事件を追うイ・ジェハン刑事から、壊れた無線機を通じてその未解決事件の有力な手がかりを教えられる。

時効まであと数日のところでかつてのジェハンの後輩・チャ・スヒョン刑事と共に事件を解決することに成功する。

その後もヘヨンはジェハンと交信を続けていくうちに、彼が過去の人間であることに気付く。一方でスヒョンは、15年前に失踪したジェハンの行方を捜し続けている。

出典元 : Wikipedia

個人的に今まで日本でリメイクした韓国人ドラマで1番完成度が良かったと考える。

坂口健太郎のコメント

映画化決定の発表を聞いて
2年前、はじめて僕が連続ドラマの主演として出させていただいたのが『シグナル 長期未解決事件捜査班』でした。~今回の映画化とスペシャルドラマ化に際して、「連続ドラマで結末を迎え、完成された作品に、どうやってもっともっと面白い要素を付け加えていけばいいのだろう」と、、、、少しプレッシャーを感じましたし、とても大きな挑戦でもあります。でもまた三枝健人の役をできること。そして、映画では連続ドラマで出来なかった新しいいろんな要素も加わり、、、すごく楽しみですし、面白そうだとも思いました。、、~☆
作品への意気込み
お芝居をやってきて、僕の中では、良い意味で毎回視聴者の期待を裏切りたい気持ちがあります。今回の映画で言うと、「アクションシーンで“肉体を使ったキャラクターの強さ”を出す」という自分の中でも経験したことのない新しい挑戦をします。橋本監督との打ち合わせでも「今回は三枝健人(坂口健太郎)がボロボロになる姿を見せたい」という話がありました。そういう新しい姿を求められていますので、健人の役と一緒に僕も成長していきたいな、と思っています~☆『シグナル』という魅力的な物語をお届けするのと同時に、新しい坂口健太郎を見てもらえたらいいな、とも思っています~☆
ファンへのメッセージ
はじめて原作元の韓国ドラマ『シグナル』を見させていただいたとき、そして、三枝健人を演じるとき、とても魅力的なストーリーだと思いました。ですので、僕自身も『シグナル』ファンの一人です(笑)。今のメンバーで出来る新しい化学反応を大切にしながら、面白い映像を撮っていけたらと思います。公開はまだまだ先ですけど、楽しみにしておいてください~☆

 

 

3.ごめん、愛してる

韓国版| 視聴率 29.2%
日本版|視聴率 9.8%

韓国で大人気だったので原作に比べて失望が大きい。

韓国では視聴率だけじゃなくて放送当時女優のファッション、代謝など全国で大人気だった。

日本でも韓国のドラマDVDの販売が多かったけど日本では9.8%も考えより高い。。。。

ごめん、愛してる』(ごめん あいしてる、アナダ ランハンダ)は、韓国KBS2004年11月8日から12月28日まで放送されたテレビドラマである。全16回。韓国では略して「ミサ」と呼び、見終わるとドラマが頭から離れなくなって何も手につかない「ミサ廃人」を生み出したり、主演俳優のファッションやセリフを真似る熱血ファンたちが現れたりするなど、社会現象を起こした。韓国では最高視聴率29.2%を記録する話題作となり、「第32回韓国放送大賞」授賞式で最優秀作品賞を受賞した。第41回百想芸術大賞では、本作品によってテレビ部門の作品賞をKBSが、テレビ男性最優秀演技賞を主演ソ・ジソブが受賞した

出典元 : Wikipedia

ストーリー

幼い頃韓国からオーストラリアへ養子に出されたが養父母の家を抜け出し、その後ストリート・チルドレンとして野生児のように育ったムヒョク。”貧しさのため、仕方なく自分を養子に出した”母親を思いながら、自身も生きていくため詐欺まがいなことをしつつ恋人ジヨンと肩を寄せて暮らしていた。しかし、その幸せも長くは続かず、ジヨンはマフィアといつの間にか婚約をし、ムヒョクの元を離れた。

一方、韓国のトップスター、ユンとミンジュがドラマの海外ロケでメルボルンを訪れていた。ユンの幼馴染で彼のスタイリストのウンチェも同行しており、ユンを想うウンチェは複雑な思いを胸に秘めながら撮影に臨んでいた。どんなに好きでも見つめることしかできない彼に、いつか告白しようとじっと待ち続けているウンチェ。しかし、ユンの視線の先にあったのは、プレイガールのミンジュだった。それを知ったウンチェは、ユンのためにも一緒に帰国できないと、ひとりホテルを出てしまうが、そこで旅行者を狙った強盗に合い、身包みを剥がされてしまう。

路頭に迷ったウンチェがメルボルンをさまよっているところを、カモと見たムヒョクが接触した。泥酔させた彼女をストリップに売り払い、そのみかじめ料を得たムヒョクだったが、仲間の”戦利品”にあったウンチェのパスポートを見て、心がとがめたのか彼女を連れ戻しに走る。

追っ手から逃げ切ったウンチェとムヒョクだったが、すぐ市街地に戻ることが出来ず、埠頭で一夜を過ごした。いつの間にか姿を消したムヒョク(ウンチェ談:おじさん)に礼を言えぬまま、ウンチェは無事に帰国する。

ウンチェを埠頭に置いたまま、ひとり自宅に戻ったムヒョクだったが、玄関に置かれたジヨンからの結婚式の招待状に、怒りをあらわにし会場へと向かったムヒョク。冷ややかな態度で披露宴に出席していたところ、彼の目に新婚夫婦を狙うスナイパーが映った。彼女を救うため、咄嗟に前に出たムヒョクの頭部に銃弾が撃ち込まれてしまう

 

4.HOPE〜期待ゼロの新入社員〜(韓国:ミシン)

韓国版| 視聴率 8.2%
日本版|視聴率 6.5%

韓国でメイジャンじゃない番組で高い視聴率記録した前紹介したドラマより視聴率が低いと見えるけど放送時間などを

考えったら低くない視聴率 後韓国では当時ネットで見る人は特別に多いドラマだった

日本でも評価は悪くなkったが。。。率直…滅亡した。

あらすじ[編集]

囲碁プロ棋士の夢をあきらめた一ノ瀬歩は、東京にある大手総合商社「(株)与一物産」での従業員の本採用試験に向けて経験を積む8人のインターンの1人として働き始めた。1ヶ月間のインターン期間終了時、本採用の選考試験として2人1組でビジネス・プレゼンテーションを行うこととなった。選考結果は、香月あかね、桐明真司、人見将吾が正社員としての本社勤務の採用となり、一ノ瀬はインターン時と同じ本社の営業部・営業3課に1年間の雇用契約の契約社員として採用となる。彼らは新入社員として数々の難問に遭遇しながらも、社会人としての経験と研修を重ね成長していく。

 

後 日本のドラマが韓国でリメイクした内容も書きます。

ドラマカテゴリの最新記事